休日ブルー

私は誰かの間に合わせで、どれだけやっても私が我慢すればよくて、美味しいところは他の誰かが持って行っちゃうんだろうか。
幸せな人は無頓着でグロテスクなことを平気で言う。
そりゃ自分はいいだろうさ。何の苦労も犠牲もなく都合のいい事実だけが残るなら。
じゃあ、私の立場は? 怒れば遠ざけられ、黙っていればしわ寄せされる。それでも笑っていろと。へらへらと。
好きで強くなったわけじゃない。そうするということが何を意味するのか、都合よく思考停止してないで、自分の果たすべき責務ぐらい自分で背負ってはくれまいか。
声高に主張し踏ん張らなくてはならない状況は、もう厭だ。外に出たくない。
もう頑張りたくない。頑張れない。吐きそうだ。