台風一過

台風4号中部地方が直撃と思いきや、関東もけっこうキてたようだ。
帰宅命令なぞ出るわけもなく、むしろ現場の突風対策に走り回る同僚を尻目に、自主的にとっとと仕事を終わらせて少しだけ残業してから帰途につく。こちらのピークは夕方から夜にかけてで、夜半にはゴオオォォォと風が吹き荒んでいた。我があばら家は古いながらも一応鉄筋コンクリートなのだが、微妙に建物が揺れていた。免震構造じゃないのに。
明けて今日は台風一過の言にふさわしく、すっかり晴れ上がったのだった。風の強い上空に雲がたなびく。

地震津波、竜巻、日蝕、台風。太陽では北極だけが極性反転し、これから10年くらいかけて地球の気温が下がって小氷河期に突入する可能性があるのだそうな。天変地異もここまでくるともうナニガナニヤラ。