誕プレ貰った

熊が誕生日のプレゼントをくれた。

f:id:paseyo:20190610101103j:plain

カピバラ模様の小さい箱が5つ。

f:id:paseyo:20190610101104j:plain

中身はカピバラフィギアである。うちの本棚には買い集めたカピバラフィギアが10体くらい飾ってある。これはどうやら中国からの輸入物らしい。中国でもカピバラが流行っているのか。それにしても豚豚いわれている。カピバラは漢字で書くと水豚だからな。

f:id:paseyo:20190610101105j:plain

色違いバージョンも含めて5種類。かわいい。

f:id:paseyo:20190610101106j:plain

パーツを外すと普通に寝てるいつものカピバラである。

f:id:paseyo:20190610101108j:plain

これは「淡定豚」と書いてある。淡定ってなんぞ。

淡定

dàn dìng

何事にも動じない.冷静な.落ち着いた


中日辞書 北辞郎:検索 - 淡定

けっこうつくりも細かくて裏側にはしっかり足がある。

f:id:paseyo:20190610101107j:plain

ちゃんと前足の指が4本、後ろ足が3本。凝っている。

おまけ。

f:id:paseyo:20190610101109j:plain

クモザル(?)の顔。