ボケッと考えた。

心ある人は誰かがおかしなことを言えば耳を貸さないし、無視する。説教してくるおせっかいな人もいるかもしれないが、言葉で示すのは気骨が折れるから、ただ態度で示されることが多い。
無視というのは苛めの手段だけではない。陰険だから口で言わないのでもない。言葉で伝えられる範囲は限られている。ここらで飲み込める人と、飲み込めない人の差が出てくる。
空気を読め、という言葉はキライだ。感謝しろ、と強要されることも。決まりなんかない。
あるのは読める空気なんかではない。自分を規制するのは、自分だけだ。
自分はどっちだ。


現実逃避してみたよ
喋れば愚痴しかでてこない
モチロン給料なんかまだでない
いつでるのか判らない
いいことなんかない うっ
これっぽっちもない はっ


って、ウンパルンパ族に歌いながら周りをぐるぐる踊って廻られたい‥‥。