寝違えた?

首が痛い。タオルケット一枚で寝ていたら朝方寒くて目が覚めたのだけど、それと何か関係あるのだろうか。すぐに治ると思ったが、昼過ぎの今もまだ首が回らない。


全然関係ないのだが、NHKの「恐竜v.s.哺乳類」を見ていて思った。哺乳類も最初は卵生だったのか。そりゃそうか、カモノハシとハリモグラは卵生だけど、哺乳類っていうよな。
しかし、カモノハシってナニモノだ?
クチバシがあり、水かきがあり、卵生で母乳が出る。変温動物と恒温動物の中間の性質で、しかも毒針を持っている*1。水に適応していて体毛がある。
‥‥実は指が六本あったりして?

カモノハシくんはどこ?―生きものの分類学入門 (福音館のかがくのほん)

カモノハシくんはどこ?―生きものの分類学入門 (福音館のかがくのほん)

*1:成体のオスのみ、後肢のかかとにある。哺乳類で毒を持つのは今のところカモノハシのみといわれている。人は死なないが強い痛みを感じる程度、犬なら死ぬほどの毒性らしい。