他人になったことないし

自分がヲタという自覚はない。え、私、ヲタ? 無趣味な人から見たら、そうなのか。しかし評価は他人が勝手にするものだから、私にはあまり関係ないな。他の人になったことないから、よく判んないや。
ヲタの定義とかのシチ面倒臭い話ではなく、○○ヲタという派生語も置いておく。
アニメやマンガは昔から大好きだ。暇と気力と機会さえあればみているかも知れない。
しかし博物的にモノを覚えるのは苦手だし、細かいことはどうでもいいタチなので、あまり自分で詳しくはならない。詳しい人に裏話を聞くのは楽しいが。どっちかというと、物語や雰囲気が好きなんだろうな。
一方、ヲタの人は美容や見た目にあまり拘らないというか、一風変わっているイメージがあるが、私は虚弱体質が許す限りだけど一応見た目にも気を使うし、決して得意分野ではないにしても流行も追う。そこらへんは巾の広い“普通”の範囲内、それも王道ゾーンに入っていると思う。
自分の趣味が恋愛において障害になり得ると考えたことはないので、そう卑下する人がいるのが逆に不思議に思える。そういうもんなのか。私の狂い方が足りないからそう思うだけか。ハッ、私がモテないのは、趣味のせいだったのか?(違)