ヘアパック

鼻を中心に頬にかけて顔がヒリヒリして真っ赤になった。
乾燥とあいまって最初は何がなんだか判らなかったのだが、どうも遡って考えるとヘアパックにマケたらしい。
荒れだしたのが一週間くらい前で、その頃に入浴剤とヘアパックと化粧水を買った。そのうち化粧水はリピートなので除外。では入浴剤かといったん止めてみたが症状は変わらず。んじゃヘアパックだと昨日から使用を停止したところ、どうやらビンゴで腫れがひいてきた。
最近多いな、私が使えないヘアパック。前にも手が荒れてどうしたのかと思ったら、当時使っていたヘアパックが合わなかったということがあった。シリコンがどうとかいう話もあるが、裏側を見てシリコン系が入っていないものを選んでいるので私の場合はそれとは関係ないらしい。今回は地肌ケアを売りにした商品だった。一体何にマケてるんだろう。それにしても髪がサラサラツヤツヤになるのほど、肌には合わない気がする。難儀な体質だ。
化粧水は値段の高いのは合わない率が高いが、ヘアパックは(私にとっては)玉石混合で、判断しにくい。毎回同じものを使えばいいんだが、使えるのはお店によって置いてるかどうかの境目の商品が多く、違う店に行くと買えなかったりする。残業その他の都合で毎日店が開いている時間に帰れるとは限らず、通勤ルートも一定ではないので毎回同じ店に買いに行くのは難しい。買えるときに買い溜めしとけばいいのかもしれんが、長期間保存して変質させたら元も子もない。しかも万難排してまでリピートしたいほど使い勝手の良いものと出会ったことがないんだよな。もう面倒臭いから椿油オンリーにしようかなぁ。