日記かブログかという分け方もあるみたいだが

ブログ形式のツールにものを書きとめる場合のスタンスって人それぞれなのだろうけど、ここらへんで他の人のもちょっと聞いてみたいなぁ。
しばらく黙って読んでいればなんとなく人為というか、雰囲気というかは感じ取れるもんなんじゃないかと思っていたけど、実際のところどうなんだろ。なんか自信なくなってきたよ。
あと、私も他所様でコメントさせていただくこともあるが、変に気を遣うということではなく自然な作法としてなんとなく口調(文調?)とかテンションとか、丁寧なほうがいいか簡潔なほうがいいか程度は、先様の空気・好み(読み違ってる可能性もあるが)に合わせてる気がするんだが、他の人はそういうのあんまり気にしないのか?
なにがなんでも空気嫁とかそういうことではなく、それどころか私も訳の判らないものを読むのは苦手なほうだが、単純に、どういう感じなのか知りたいなァ。