DVD:HOT FUZZ/ホット・ファズ〜俺たちスーパーポリスメン!〜

エリート刑事がド田舎に左遷!? 平穏そのもので退屈な町だが、どこか 陰気なムードが・・・。 そして、なんとも恐ろしい連続殺人事件 が発生した! ロンドンのエリート警官ニコラス(サイモン・ ペッグ)は仕事が出来過ぎるため、田舎町 に左遷される。事件など起こったことのない、住人の誰もがお互いを知っている、 愛らしく平和で退屈な町だ。新しい相棒の ダニー(ニック・フロスト)は、「バッドボーイズ」などのポリスアクション映画にあこがれ ているが、実際には銃を撃ったこともない。 が、謎の殺人事件が次々と起こり、事故だと主張する同僚たちをよそに、ニコラスと ダニーは犯人に立ち向かう。。。

イギリス製のコメディである。劇場で見損ねたのでDVD化を心待ちにしていた一本だった。評判に違わず小ネタの芸が細かくて楽しい。DVDのルートメニューも凝ってる。これ好きだわー。
主演のサイモン・ペッグはエリート警官という設定だが、妙な小者感が漂っていてなかなかよろしい。脇の厭味ったらしい同僚は本当に厭な奴で、何かというとパブへ行っちゃう準主役のダメ警官も本当にダメな奴で、ああ素晴らしい。あとね、年寄りが元気なのがいいよ。ぞろぞろ気力の充実したジジババが出てきて、容赦なく銃撃戦になだれ込みぶっ放す。うはは、私もこういうクソババァになるんだ。若いもんに大事にされてたまるか。
芝生の庭にあった町のミニチュアセットが、庭園の発達したイギリスらしい。向うの人には怪獣映画ってこう見えるのかもな。
ところでいまアマゾンを見てたら、映像特典にパラパラマンガ(反対側)っていうのがあったんだ。観なきゃ‥‥。