迎春

あけましておめでとうございます。

なんか夜中にスマホの操作を誤って空白のエントリーを上げてしまっていたようだ。空白のまま公開ってできるんだな。

元旦の朝食

元旦の朝は例によってなんか正月っぽいもの、である。今年は珍しくあんこ餅を出してみた。粒あんというか煮た小豆のパウチだからお汁粉か? 熊が正月は鮭だというのでここ最近は焼き鮭もうちの定番となっている。北海道の木彫りの熊も鮭持ってるしな。お飾りも鏡餅も準備してないが食べ物でのみなんとなく季節感を出そうとしている。クリスマスもそうだな。ハロウィンは何を食べるのかよくわからないので便乗できない。かぼちゃは冬至じゃなかったっけ。お盆? ナスときゅうりは馬だよな‥‥。

地方の新興住宅地に住む核家族のサラリーマン家庭で育った末っ子が持つ年中行事に対する認識なぞこんなものである。息して働いて税金納めて選挙に行ってたまに美味しいものでも食べられれば御の字じゃあないか。