年末のタスク

なんかもー忙しい。しかしまあ忙しくしているうちが華なのかもしれない。暇して人を腐さし始めるともう老害一直線だしな。

今年はいよいよ50の大台に乗った。第二次ベビーブーマーもとうとう50代。おれらの頃は小学校の1学年で13クラスまであったんだぜ、もちろん1クラス50人弱な、というのもすっかり歴史の1ページである。

最近は脚を温めるのがマイブームになっている。寝ても休んでも揉んでも足の疲れが取れず冷やすと攣るし起きたときに痛いので、どうもこれはそもそもとして毛細血管が死滅しかかっているのでは。毛細血管って割と簡単に増減するらしいしな。そんな仮定のもとに湯船に20分浸かってみたらなんとなく良いので、とにかくあっためてみるかと雑な結論に至ったのである。冬場に足を温かくするのはどっちにしろ間違ってないのでヨシ。血液が末端まで行って戻ってくるのに1分、温めることで細い血管を開いてすみずみからの老廃物をどれだけ肝臓まで運べるかが勝負だ。そして頑張れ、私の肝臓。

ここのところ思考がゆるゆるになってきて、あれこれそれと考えはするものの頭の中で流れがどうも形にならなくなってきた。年末年始の予定もいつ何がどうして何をすればいいんだっけ。

  1. 洗濯は普段通りの洗濯をせねばならない
  2. 掃除はコンロ廻りと床の雑巾がけくらいするか
  3. 料理は手順がちと面倒くさい。使う場面から逆算しなくてはならない。
    • ひき菜を千切りにして干す→材料はある・冷凍するから早めでもいい
    • 白菜を少し干す→おうちコープ(30日)待ち・31日でいい
    • 煮物を作る→おうちコープ(30日)待ち・31日でいい
    • すき焼き用の肉を解凍する→30日夜
    • 作ってる鶏スープを小分けにして冷凍→ジップ袋を切らしてる
    • おうちコープが来たらセリと三つ葉をコップに活ける
    • 昆布と干し椎茸を水に浸けておかねば→煮物で使うから30日から
  4. てことはジップ袋を買いに出なければならない
    • ジップ袋の他に買うものあったっけ
    • メガネを買い替えたい
    • ベッドはネットで年明けに注文しよう
  5. そういやダウンを洗いたいな

この辺から混濁してくる。ええと、つまり今日やることは、

  • ひき菜を作って干す
  • 掃除(明日でも可)
  • 洗濯(明日でも可だがそうすると片付けるのが元旦になる)
  • 買い物(ジップ袋)
  • おうちコープ受取り(量が多いのでできれば箱を返したいが不在でも可)
  • 昆布と椎茸をもどす(夜でいい)
  • 肉を冷凍庫から冷蔵庫へ移動(夜)
  • 鶏スープの煮込み工程(2時間煮て冷ます)

んで、明日は

  • 鶏スープの袋詰め・冷凍
  • 煮物を作る
  • ひき菜を取り込んで冷凍
  • 白菜を干す
  • 残った掃除

こんなところか。あとは鍋や干し網を使う順番のパズル、日差しと時間の兼ね合いを勘案すればいっか。あっ、ゴミ出し今日までだった。毎年思うが直前まで残業続きで代休も先送りしてんのに年末の休みは2日しかない中で大掃除なんて正気の沙汰じゃないよね。さーて、洗濯機回して大根人参を千切りするかぁ。みなさんも良いお年をー!