下駄箱作るかなー(皮算用)

文字通りの忙殺であった。前述の通り11月は部署ごと立て込んで、部員のそれぞれがてんやわんやに巻き込まれたのだった。あれこれそれと片付けていたらあっという間に年末である。あー疲れた。年末年始は代休を連結して休んじゃお、と気を緩めていたら年末もなんかあるらしい。あるから今の手持ちをさっさと片付けて戻ってこいとのお達しがあった。うぇ、これから年末までかよ。相変わらずの無茶振りである。落ち着いて見積書を作ろうと思ってたのに目論見が外れた。くっそ、年始は温泉に行ってやる。

仕事で疲れているので配信でアニメばかり観ていた。遅く帰ってきて簡単なもので腹を満たす間に眺めるには2時間にストーリーが詰め込まれた映画は重過ぎ、実写ドラマでも情報量が多くて見るのが億劫になる。昨今のアニメは一概に話が単純なわけではないが、1話30分の縛りが気軽に観られる理由になる。そうして観始めた進撃の巨人が意外な展開で転がっていくので思わず夢中になって最後まで観てしまった。こんな話だったのか。

忙しくなると冷凍食品の比率を上げて対応するので冷凍庫がいっぱいである。年末年始の肉も届いたし毎週届く冷凍ものが危うく入りきらなくなるところだった。毎日の昼は最初はコンビニで済ませていたのが途中で飽きた。チキンステーキやらハムたまごやらほうれん草やら多少ボリュームのあるものを米と海苔だったり食パンで挟んだだけのものと一緒にスープジャーにレンチンした具とお湯とコンソメやらガラスープを詰め込んでお昼に持っていくのがちょうどよかった。サンドイッチやおにぎらずは切りもせず、スープジャーの中身もカット野菜や冷凍もので、料理ともいえないような乱雑で簡単なものばかりだが、普段の食事なんてこんなものでいいのだ。果物は先週のキウイとせとかは食べきったので、今週はリンゴと皮ごとぶどう。ダブついてた在庫に消費が追いついた。

それもこれも食洗器が着々と洗ってくれるしロボット掃除機がざっくり掃除してくれるしおうちコープが届けてくれるから作るほうの余裕が生まれるし生活が荒まないんだよな。家電やシステムは大いに利用すべきだね。洗濯も洗うのは既に全自動だが、次は取り込んだら畳んで仕舞ってくれんかな。

それはともかくとして、未だに下駄箱をカラーボックスで代用している。木材を買って作るより製品を買ったほうが安いのだが、置き場に一部露出配管が出っぱっていて四角いものが置きにくいので、やっぱり作るしかないのかとぐるぐる考えているうちに1年経ってしまった。結局、安い垂木と杉板でも入手してどうにかするか、と原点に戻るのだった。知り合いの大工さんに相談してみようかな。