年末年始に食べたもの

阪神淡路大震災のときも年始早々からと思ったものだが、今度は元旦から大地震である。令和に改元してからいろいろと容赦ない。北陸の皆様及び連日の事件被害者の方々には謹んでお見舞い申し上げます。特に豪雪地帯では厳寒の時期のことであり、ご苦労が絶えないかと存じますが、どうかご無事で。とりあえず些少だがふるさと納税で支援金を送っといた。

 

さて、年末年始に食べたものである。毎年恒例で食べるものをだいたい決めているので今年も粛々と敢行した。

晦日の晩はすき焼き

元旦の朝は正月っぽいもの

元旦の夜は手巻き寿司

ここまでは例年通り。

元旦にヤマザキマリさんの『貧乏ピッツァ』を読んでいたら無性にとんかつが食べたくなった。今年は2日は上野の国立西洋美術館へ常設展を見に行った。なので上野アトレでとんかつを食べた。

とん久のひれかつ

美術展を観て、上野東照宮のたぬき神社で初詣をした。

上野の五重塔

歩き回って疲れたので、なにげに一度も入ったことがなかった上野精養軒にてたぶん一度も食べたことがないプリンアラモードで糖分補給。このプリンが硬めの蒸しプリンなんだけど超絶なめらかで老舗の底力を感じた。精養軒って1960年築の建物のままなのかね。

夢のプリンアラモード

それから横浜へ戻って1月2日恒例のいつものビール屋へ。

ビールとフィッシュアンドチップス

まあ飲み食いしたのはこれだけじゃないが、それはそれとして。

そんなこんなで年越し蕎麦は明けて3日の朝にずれ込んだ。

年越しちゃった蕎麦

そんでもって3日の夜はもう正月の残り物と「お節もいいけど、麻婆豆腐」である。

なんかスパイシーなもの

これで正月気分はおしまい。まだ寿のかまぼこが残っているので食べきらなければ。餅は最小単位で買っても元旦の朝しか食べないので半分くらいしか消費しないんだよな。いっそ冷凍して来年用に回したらどうか。