覚悟さんへのお返事

# 覚悟 『トラックバックを送ろうとしましたが、上手く遅れないのでこちらに書きます。
[レイプ魔には勝てなくても、鈍感男には勝て!!]
http://shrak.blog17.fc2.com/blog-entry-279.html
[中絶に対するリスクの多寡は減刑材料とはならない]
http://shrak.blog17.fc2.com/blog-entry-278.html

穴だらけ―あなたはレイプに反撃できるか?

おっしゃる意図はよく判ります。何故そんな当たり前のことに鼻息荒くしているのか、判らないくらいです。いろんな人がいますが、大雑把に言って世間はそんなにバカじゃないと思います。
ところで、私の件のエントリは最後まで読んでいただけたでしょうか。長すぎましたか。抜き出しますので、下記を参照してください。

ちなみに避妊についてだが、今なら私はコンドームをつけてくれるように頼む。というか、自らそれが出来ない男性とは、根本的に価値観が合わないと思うのでお付き合いしたくない。それでも妊娠した場合は、結婚できなくても産むと思う。そこまで出来ない相手なら、私にとってはお呼びではない。ただ、この方針を定めるまでにはそれなりに試行錯誤があったし、相手選びに失敗したこともある。私が今まで望まない妊娠をしなかったのは、幸運以外のなにものでもない。

あと、これとは別なのですが、気になった点があるのでもう少し。

中絶をすると殺人罪に問われるのでしょうか。

寡聞にして、現時点でこの国にそういった憲法なり法律なり条例があることを私は知りません。
覚悟さんのルールでは「中絶は殺人以外のなにものでもない」でも、それが周知の事実でなければ議論になりません。ちなみに私は妊娠中絶を殺人だと断罪することは今のところできませんので、議論云々より前提に問題がある気がします。
たとえどんなにそれが人道的だったとしても、だってそうだろ、と強引に個人の価値観を他人に押し付けることは、生でいいだろ、と強引に押し切る男性とあまり変わりないように、私には思えます。

セックスは密室で行われることが多い

セックスには大抵、目撃者はいません。事後に当事者ふたりの主張が違っても、言った言わないの水掛け論になります。
女性が口頭で「避妊して欲しい」と伝えても、男性が「聞こえなかった」ならそれまでですし、急に覆いかぶさってきた男性に対して口頭で「やめて」と女性がはっきり判るように言ったとしても、「そんなに嫌がっていると思わなかった」なら、それまでなのです。思わなかった、というのも非常に主観的ですし曖昧です。ただ、顔見知りであっても望まない男性に急に押し倒されたら、恐怖と驚きから恐慌をきたす女性がいたとしても、私は不思議には思いません。
もちろん逆もあるでしょう。「安全日だから大丈夫」と安請け合いしたのに妊娠したら、簡単に中絶する女性もいるでしょうし、男性が勘違いしてもおかしくないような優柔な断り方をする女性もいると思います。
どちらが正しくてどちらが嘘をついているのか、その場にいない人間がジャッジするのは結構難しいんじゃないかと私は思います。藪の中に首を突っ込んでも、何も見えません。
ここまでくると、果てしなく個人の問題のような気がするのですが、如何でしょうか。レイプも痴漢も犯罪ですし、被害者にはなりたくないので色々言いますが、判らないことをしたり顔でとやかく言う趣味は、私にはありません。好悪の情は別として、ですが。


私は自分をフェミニストだと思ったことはありませんし、重ねて言うならヒューマニストでもないと思っています。どちらかというと、唯我独尊的な冷たい人間です。
性別は女で性倒錯もありません。同性に対して手前味噌になることもありますが、それはお互い様でしょう。いいトシこいたおばさんとして、男性についても女性についても厭なことは厭だと主張します。ただそれは私見です。
同じように覚悟さんにも、私見があってしかるべきだと思います。