帰宅のち仕事

東京まで新幹線で行くと片道一万円を超す。面接のたびに出費がかさむのでは洒落にならないので、昨日の帰りは長距離バスで我慢した。約五時間半。
しかも普通の長距離バスなら仙台〜東京間で大体五千円だが、今回使ったのは破格の三千三百円で運行しているあおばライナーだ。座席は普通の観光バスぐらいで、正直狭くて他人と隣り合わせで長距離を乗るのはキツイ。エコノミークラス症候群になりそうだった。
それはそれとして、夜の高速道路を軽快にバスはひた走っていたのだが、あと三区間というところで急ににぎやかなネオンが点滅した。何かと思ったら、事故のため一区間通行止めだそうな。否応なしにそこから一般道に降り、予定より三十分ほど遅れて仙台に到着した。
馴れないパンプスと座りっぱなしのむくみで足がパンパンだ。次は換えの靴を持っていこう‥‥。