カラカラ

[rakuten:curicolle:702247:image]
今週末は仙台である。こっちでこれだけ寒いなら、どれだけ寒いんだ、東北。
と思って気象予報サイトを見たら、天気はまあまあいいみたいだが、なんか気温が低くない? 金曜日の予想最低気温が0℃って、アナタ。いくらなんでも来月ぐらいの気温でしょうよ。やっぱりマフラー手袋必携か。でもそれぐらい荷物が増えても今回は大丈夫だもんね。


ちょうど去年の今頃、転職&引越しの手間で何度も何度も360kmの道のりを往復し、しみじみとキャスター付のキャリーバッグ(以下カラカラ)が欲しかった。しかし当時は少しでも節約せねばならないほどいろいろ逼迫していたので、とにかく移動は長距離バス、荷物は担ぐことでしのぐという、涙なくして語れない苦労話があったんである。
今回引越して以来初めて帰省するにあたって、何はともあれカラカラを買おうと決心した。しかしいざ買いに出てみると、去年はあんなに流行っててどこにでもたくさん売っていたのに、今はもう置いている店も少ないし、あっても品揃えがあまりなくてなかなか手頃なものが見つからない。
駅前のデパート百貨店を虱潰しに覗いてまわり、それでも見つからなくて諦めかけた頃、駄目もとでまわったヨドバシカメラで大量の品揃えを発見し、狂喜乱舞。そういやヨドバシってもともとカメラとバッグなんだよな。しかもトランク系統と器材用とブランド物限定で。
一瞬、キャスターとか材料を買ってきて自作しようかと血迷ったことを考えたりもしたんだが、さすがに面倒臭いので見つかってよかった。キャスターをバランスよくつけるのは、ちと私の手に余るし、やっぱりカラカラって伸縮する取っ手が醍醐味でしょ。あれは工業製品バンザイだよな。

ちなみに今回は移動も新幹線である。くふ、贅沢贅沢。出世したなぁ。