伊豆シャボテン公園・前編

正月に行き損ねたシャボテン公園へ行ってきた。

まずは踊り子号に乗り崎陽軒の「おべんとう冬」で朝ごはん。

雷とうさんの男子チームは日の当たる場所で日光浴。この日は強風が吹き荒れて気温より体感温度がだいぶ低い。たぶんこっち側の壁際が風除けになるんだろう。じっと動かない。が、しばらくしていつものお風呂の時間が近づくと、待ちかねたように動き出した。

まだお湯の出ていない露天風呂でうろうろうろ‥‥おふろまだですかー。

出た! お湯が出た!

ふうぅぅ‥‥満足そうでなによりです。

源泉掛け流しの贅沢な温泉である。見てるほうは寒い。一緒に入りたい。

ねぇ。と池のおしどりと白鳥に話しかける。「いや、別に‥‥」

女子チームは岩場の放飼場にいた。おかあさんのいくらちゃんが急に死んでしまった関係で男子チームと隔離されているらしい。仕方ないとはいえまだ小さい子たちだけに、寒いのかしきりにピィピィ鳴いていたのがあわれを誘う。3頭一緒だからまだよかったかな。