どっち?

四、五日前から急にくしゃみが出始めた。
鼻炎持ちなので年から年中くしゃみはしていて、特に秋口に酷くなる傾向がある。調べていないのでアレルゲンがなんなのかはっきりしないのだが、季節的にはブタクサの花粉あたりである。
それにしても今年は肺に穴が開くんじゃないかと心配になるほど盛大なくしゃみの連発が始まったので、さすが都会は違うなぁ、と感心しきりであった。花粉症というのは花粉そのものに反応するのではなく、花粉に排気ガスなどの粒子が混ざったものが良くないんだそうな。鼻が詰まって眠れないという、初めての体験もした。
スギ花粉と違って時期が短いので、早いとこ終わってくれないものかとグズる鼻を押さえていたのだが、何故かいま、くしゃみは止まったが咳が出てきて頭が痛い。
これは、風邪か?
アレルギーでも頭が痛くなることもあるし、喉も粘膜なので痒くなったり咳が出ることもある。発症すればダルいし発熱もあり得る。
しかし、途中でくしゃみや鼻詰まりが解消することはない‥‥んじゃないかなぁ。少なくともいままではなかったな。
ううむ、判り難い。