紆余曲折

コメントのことだが、ああまあいろいろあって面倒臭くなった。こういうことは条件付けを始めると際限がなくなってくる。
まとめるのが面倒なので、気に入らなければその都度個別にスルーしたり厭味を言ったり削除したりすることにした。
ちなみにここのようなふにゃふにゃした日記もどきでも、一日に回るカウンター数は250〜400程度である。大したことはないが、三分の一がRSSやらなんちゃらの自動的なやつと仮定して残りが160〜170、ひとりにつき平均して五回更新したとしても一日に30人以上がここを見ていることになる*1。そのすべてが固定の読者というわけではないだろう。
いまさら説明するまでもないが、コメント欄には姿を見せなくてもここを見ている人はいて、その方々を含めた不特定少数*2に向けてここは書かれている。そして当たり前の話だが毎回すべての人に面白いと思ってもらえる話題を提供するなど、私ごときには無理無体無茶のゴリ押しである。つまりそのときそのときの話題に興味があるかもしれない人へ向けてエントリをせっせと書いているわけで、残念ながら特段興味を持てない分野だったらばスルーしてもらえば済むような与太を並べているのである。もっとも、そういうほどまとまった話題は、最近は書いてないけどな。


このところつらつら考えていたのだが、どんなものでもコメントされたら基本的には返事をせねばならん、というのがどうも私には負担らしい。あまりにどうでもよさげなものや何が言いたいのか判らず返事に困るようなものは、個別にスルーすることも積極的に視野に入れていこうと思う。

*1:かなり適当。数値や割合には根拠なし。それっぽいことを言ってみただけだ!

*2:http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20071210より。