WIRE 09:at YOKOHAMA ARENA


今年も行ってきたテクノ祭りである。
とにかくJeff Millsが観たいということで、20:30に会場入り。相方さんが『凄いんだよ、同時に3枚回すんだよ!』と鼻息を荒くしていたのだが、3枚回すのがどう凄いのかよく判らないままホニャララとついて行ってみた。4Fのサードエリアでプレイを衛星生中継を放送である。しかし入場制限していたらしくそこへ至る階段の下ですでに行列が出来ており、20分くらい並んでやっと入ることが出来た。実際に観ると、あああ確かにこりゃスゲェ‥‥。しかし気になるのが前のほうで白い長いジャケットを着たおっさんたちが宇宙からの信号を受信・調整しているという設定らしい*1んだが、たまになにかトラブルや動きがあるようで、真面目な顔で相談し合ったりする。いいなぁ、その無駄に凝った演出。
次いで終わりのほうだけ観たELLEN ALLIENのノリノリのプレイはなんだか可愛くて、手拍子やら手振りをみんな一緒になってやったりしてアイドルのコンサートのようだった。
日付が変わる前にフロアから出て、ちょっと休憩。スタンド席に入ってまったりと卓球を眺める。いや〜卓球の人気はすげぃなぁ、などと言いつつ体力温存のために半分寝たりしていたのだが、途中で聞き覚えのあるフレーズが出てきて半目を開けた。うおぉと盛り上がる観客。メインの画面に『Happy Birthday MICHAEL』の文字が浮かび上がる。
その後のKEN ISHIIではしゃぎすぎ、更に最後に飲んだビールが足をひっぱり、3:00くらいから意識が朦朧としていた。
楽しみにしていたLEN FAKIのあたりでは限界を超して気持ちが悪くなり、相方さんに頼んでスタンド席へ移動してもらう。うーん、フロアで観たかったのに残念。相方さんにもつき合わせてすまんかった。
すっかり明るくなってからボヘボヘと帰途に就く。ああ疲れた。でも楽しかった。そしていま、腰が痛い‥‥。

*1:Jeff Millsは宇宙へ旅に出るといって4年前くらいにその活動を休止している。