DVD:ボルト(監督:バイロン・ハワード 、クリス・ウィリアムズ)

ボルト [DVD]

ボルト [DVD]

アメリカで人気のテレビショーに出演中のスター犬、ボルト。ある日、ハリウッドのスタジオからニューヨークに運ばれる途中、迷子になってしまった彼は、アメリカ横断の旅を余儀なくされる。しかしテレビショーの中で発揮する、数々のスーパーパワーを自分のものだと信じて疑わないボルトは……。

CGわんこ映画である。ボルトの世界は撮影所の中だけ。子役と大活躍するテレビのアクションドラマに出演しているが、ボルトはそれが現実だと思っている。そんな彼がひょんなことから外の世界に放り出される。
ちょうど少年が青年になる過程のような成長ドラマになっているのだな。信じていた小さな世界の壁が崩れ、それを内包するもっと大きな世界が広がる。『ここが何処なのか』を相対的に見るようになる。
いま私がいるこの世界や価値観も、取り巻く壁が崩れたらどう見えるのだろう。人は自分を騙しながら生きている。ここは何処で、私は誰なのか。