流行りのオートミールにトライしてみた

雑炊・リゾットにしてわりと好きな感じだった。これならイケる。ちょっとぬめりがあるのに歯切れがいいという、ちょっと不思議な食感ではある。米化させる方法もあるらしいが、玄米っぽくなりそうだね。玄米なー、消化が悪くて胃にくるんだよなー。

調べてみるとオートミールは加工や粒度で種類があるのだな。

脱穀したオーツ麦がオートグローツ
 →オートグローツを細かく砕いたのがスティールカットオーツ
 →オートグローツを蒸してロールで潰したのがロールドオーツ
  →ロールドオーツをさらに細かく砕いたのがクイックオーツ
  →ロールドオーツを調理して乾燥したのがインスタントオーツ。

買ったのはロールドとクイックの中間くらいのような気がする。米っぽく食べられるのは大麦をロールで潰した大き目の粒度のやつらしいのでロールドオーツ、フレークはだいたいインスタントに含まれるのかな。メーカーによって食感が結構違うらしいのであとは好みで、なんだな。

スープとか出汁が好き→たぶん溶け出したうまみ成分が好き→雑炊やリゾットも好物である。オートミールなら腹持ちもいいし冷蔵庫にある材料を適当に鍋にぶっこむだけなので作るのも楽だ。お昼にこれ食べたいなぁ。やっぱスープジャーを買うかな。

いつもあすけんの女に「炭水化物が足らん!」と怒られるので、本当はオートミールもやめたほうがいいのかもしれない。サツマイモでも入れるか。しかしオートミールとサツマイモのお粥って、ものすごく救荒食っぽいな。塩をひとつまみ入れたら普通に美味しそうだけども。

ところであすけんの主食・主菜・副菜の区分って栄養成分から割り出してるんだろうけど、けっこうガバガバだよな。ブロッコリーを食べるとたんぱく質が多いせいか「主菜多すぎ! 副菜増やせ!」と怒られるし、今日のたんぱく質の多いランキングの2位にだいたい毎朝のベースブレッドがランクインしている。栄養素の評価なので間違ってはいないが、現実はいろいろと複雑なのでそれを加味して調整するのはやっぱり人間様の仕事なんだわな。つまり淡々と数字だけ出してくれればあとはこっちで何とかするんで、あすけんの女って設定で消せないのかな。