まともな椅子

いままでの人生でまともな椅子を買ったことがなかった。大昔にリサイクルショップで2,000円のデスクチェアを買った(もう捨てた)くらいで、最近ソファも自作してしまったしそれまでは床面すべてが座面くらいの勢いで文字通り胡坐をかいて生活してきたので椅子の出番がなかったのである。

しかし足場から落ちて以来膝がキツいのと、ロボット掃除機に合わせて床面から何もかも持ち上げる方向で生活スタイルをフローリングに寄せていくと、椅子か。椅子だよな。椅子にするか。パソコンを弄るにも試験勉強をするにも、長時間座っているとなると椅子とテーブルのほうが楽なのでね。しかし50歳にもなって試験勉強をする人生だとは若い頃には思いもしなかったよな。4mの配管を担いで足場を歩いてるとも想像してなかったけど。

それはそれとして、インテリアにおいて椅子というのはひとつの魅力的なカテゴリーではある。形の妙、人間工学、用途によるサイズ感・形状の違い。考慮せねばならない要素はいろいろあるが、まとめると椅子ってなんかわくわくするよね!

その結果がこれですこれ。

曲木のカーブが気に入って、注文する前に一度品切れになってしまったのだが、粘って再入荷するまで2か月待ったのだ。色は赤も良かったんだが部屋ではちょっと浮きそうだったので緑にした。

パソコンの前でずっと踏み台に座っていたから尻が痛い。これでやっとゆっくり座れるわ。1月にウォームレットも買ったので、尻の受難はやっと終わりを告げたのだった。