いざこざ

なんか急に忙しい。軽い気持ちで現場調査に行ったら何故かそのまま会議の席につかされ別件の頼みごとをされたり、普通の工事を請け負ったはずが既に緊急事態なんでお願いします!と無茶振りされたり、ちょっとこれ頼む的なノリで回って来たのが実は納期が過ぎているのでなる早案件でしかもギリアウトになるまで進んでいなくて人に頼むということは手の付けにくいかなり面倒くさい内容だったりで、いやいや待て待てこっちにも都合ってもんがなに待てない? あっそう。(弱腰)仕方ないので深夜残業をこなしてなんとかした代わりにこっちも都合を融通してもらって凌いでいる。この上設計案件を進める隙間が見つけられない。働き方改革とは。すっかり残業ができない身体になってしまったので眠くて仕方ない。

ストレスがたまったのでまたワンピースを買ってしまった。つらいことがあるとワンピースが増えていく。去年あたりからこれが癖になっている。といっても安物なので季節ごとに1着新調するくらいなら通常の営為の範囲内である。この冬は3本買ったけどな。ツラかったんだから仕方ない。

ネット上のあれこれではなくリアル方面の話なのだが、揉め事や懸案事項に対して敵認定した相手をひたすら攻撃する様をハタから眺めていて、しみじみと「アホだなぁ」と感じ入るできごとがあった。まだ若いというべきか。自分が気持ちよくなりたいだけなのを「オレはアイツに言ってやった」と誇るのも滑稽だ。それで結果が伴うかというと相手が言うことを聞くわけではないのでなにも変わらない。むしろ互いに仲が悪くなり分断が進みこじれて解決が遠のくだけ悪化している。これをホモソといっては世の男性諸氏に叱られそうだ。もっともこういうお粗末な手合いはこっちがキレてみせれば簡単に黙るのでとりあえずキレ芸を披露しておいた。だってうるさいんだもん。勝手にふたりで飲みに行ってやれよ。業務中に私を間に挟むな。
ストレス解消でちょっとさー、と言いたくなることもあるっちゃある。実際私も上長に「文句言わせろ」と申告して行うこともある。アピールが即解決に結びつくかというとそれはまた別の話なのは分かっている。しかし文句だけは言っておく、負けても嚙みつくだけは噛みついておくというフェーズもある。ただそんなのはシンプルに文句を言いたいから言うだけか、せいぜいがとこ空気感を肌で感じてもらって現場はこう感じているよと伝えておく伝達事項みたいなもんである。解決を図るべき段階になってからではタイミングが遅いのだ。トロい上に邪魔。ましてや蛮行を誇るなぞ片腹痛いんだわぁ。どうでもいいけど。