誕プレは体重計(12年ぶり2回目)

森の熊から誕プレがやってきた。ありがとう。

ちゃんとラッピングしてあった

中身はおねだりした体重計である。だいぶ前にも体重計を買ってもらったことがあるが、あれはもう12年前か。

paseyo.hatenadiary.jp

表面がピカピカである

今度のやつはスマホ連動でただ乗ればピッと量ってくれてスマホアプリを更新すればBluetooth接続で通信して勝手に記録してくれるのである。これよ、これ。手間なし確認要らずで淡々と記録ができる。体重計の数字を読み取ってスマホに打ち込むのが地味に手間でねぇ。最近のヘルスメーターは項目も多いし。

なにより毎日細かい数字を見て一喜一憂しなくて済むのがストレスフリーなのだ。体重なんて揺らぎながらゆっくりと推移していくもんなんだから、小数点以下の増減をいちいち気にしたり停滞期に毎日ガッカリするのは精神衛生上よろしくない。経過の記録は必要だが見るのはたまにでいいのだ。でもわかっちゃいるけど数字を認識しちゃったらどうしても気にしてしまう。知らなかった頃には戻れないのである。

このヘルスメーターなら朝に寝ぼけたまま明後日の方向を向いてボヘッと乗ってピッと鳴ったら降りてそのままでいい。なんならしばらくは体重計に記録が残るのでアプリを更新するのはたまに思い出したらで構わないのだ。ところでここんとこ体重がまったく減りませんな。あすけんは続けてるんだけどな。だから見たくないんだよ。