似ているふたつ

世の中にはいろんな「思考法」が出回っている。ひところ脳内革命なんてものも流行った。最近の流行はマンダラートらしい。
ブームの強弱はあるにしても、手を変え品を変え途絶えることなく連綿と続いているということは、ヒトにとって大事なのはセックスの次はアタマだということなんだろうなぁ。不思議もないが。
かくいう私も、新興宗教には騙されなくても、思考法にはついうっかり引っ掛ってしまいそうだ。
新興宗教と思考法、このふたつには何か共通したイメージがある。
どちらも脳、思考をどう使役するかのツールだ。
心を整理して安らぎを求めるか、頭の中を整理して爽快な気分を求めるかの違いだと思う。どちらも現世利益を求めるのは同じだが、具体的にどういう結果が出るというよりは、希求する行為自体が目的化しそうなところが似ている。

  • 成功を希求する。
  • 希求するにはどうするか。
  • どうするかを希求する。

‥‥あれ、成功はどこいった? あ、そうか、続きがあるんだ。

  • 希求に成功する。

行ったり来たり。