トマト尽くし

計画的にのんびりするというのも、どこか矛盾している気もしないでもないのだが、三日間ずぅっと家の中で退屈していても却って疲れるし、ほどほどに楽しみつつゆっくりするぐらいのスタンスで望む。
今年の私の誕生日付近はウチを構成するふたりともに試験前で落ち着かなかったので、終ったらトマトのフルコースにしようね、と約束していたのだった。それも最初は渋谷の専門店に食べに行くはずが、材料を買ってきて同居人が作るという話になり、何故か私も一緒に手伝うという方向へ堕ちていった。まあ、いいんだけどさ。晩飯一回分、私の好物で埋め尽くしてもらえれば。
それが諸般の事情により今週になったのだった。
材料を買出しに横浜へ。ついでに美味しいと聞いていた玉泉亭で噂に違わぬサンマーメンをいただく。滋味深く優しい味。おいしいよ玉泉亭おいしいよ。


さて、本題。トマト尽くし全メニュー大公開。画像アリ。

タコのマリネ、トマトとモッツァレラのサラダ、冷製スープのガスパチョ
もちろんマリネにもトマトが入るはずだったのだが、作っているうちに同居人が厭になったらしく、これだけトマト抜きだった。ガスパチョカゴメの野菜ジュースを使っている。何故ならウチにはミキサーがないからだ。ワインは銘柄など良く判らんので、とりあえず白のさっぱりしたの、という条件で伊勢丹にて安いテーブルワインを買ってきた。ちなみに手伝うと言いつつ、結果的に私がしたのはトマトとチーズを切って並べただけだった。
前菜とスープとサラダを一気に放出し、次に出てきたのは一足飛びにメイン。

豚肉とトマトの味噌炒め。これだけ中華風で、白いご飯に良く合いそうな感じ。ここらへんで既に満腹の兆しを感じつつ、カパカパとワインとともに喰らう。

〆はモリモリ盛られたドライトマトとアンチョビのスパゲティ。そろそろ写真を撮る手元が覚束なくなってきている。掛け値ナシにお腹いっぱいになりながら完食。注)もちろん写真はひとり分ではない。
ご馳走様でした。いや〜、堪能した。トマト最高。*1

*1:同居人はしばらくトマトは見たくないそうだ。