エコ(ノミー)バッグ

ブランド物のエコバッグが話題になっていたらしいな。ウチでも生協で貰ったナイロンのショッピングバッグを使っていたのだが、これが微妙に小さくて不便だった。毎日少しずつ買い物をすればいいんだろうが、こちらとらそんなに暇ではない。何日分か買い溜めするには、もうちょっと大きめなショッピングバッグが欲しかったんだよね、と作ってみた。
ウチの場合は“男性でも持ちやすい”が絶対条件、むしろ主な使用者は同居人で私はたまにしか使わないので、彼に布地を選んでもらった。

小汚いベランダで恐縮だが、たまには気分を変えてみたかったんである。また写りも光量がおかしくて、パソコンで修正すらできなかったんだが、たまには気分を‥‥ご容赦いただきたい。
けっこう大きくできた。参考までに、後ろに写っている自転車は二十八インチである。たっぷり入れても持ち運びしやすいよう肩掛けにして、三重縫いで二重底にしてある。綿100%で丸洗いOK。存分に使い倒してくれ給へ。