早い話

相変わらず目が覚めると身体中ミシミシしている。身体中といっても、痛いのは肩から腰にかけての背面だけなのだが、背中が痛いと身体中痛いような気がするのが不思議。ミシミシいうのは背中だけ。
と思っていたら、右腕の自由がきかなくなってきた。背中のほうに回そうとしたり、ある角度で上げようとすると痛くて筋が突っ張り上がらない。これってもしかしていわゆる四十肩‥‥?
試行錯誤しているうちにふと思ったんだが、身体の歪みだの整体だのいう前に、肩こりが原因ならとにかくコリをほぐせば良いわけだよな。坐りっぱなしの仕事で通勤で多少歩くくらいでは間に合わないくらいの運動不足で代謝が落ちまくっていて便利な生活で普段使わない筋肉が多すぎる。それは判っている。なんかね、なんかさ。実はもっと単純な話なんじゃないかな。もしかして今の私に必要なのは、これなんじゃないか。

ラジオ体操第一第二。通してやっても6分ちょい。