日記納め

仕事納めである。おかげさまで会社の休日には仕事をしなくて済みそうだ。年末年始は新幹線が混むので帰省もせず、ちょっと温泉に浸かったりしつつのんびりぼんやり過ごす予定である。
なあんて余裕綽々に惚けたことをいっている裏では、滑り込みの問い合わせで芋づる式に調べ物が増えたりして、なんだかんだと仕事をし続けている。仕事納めに残業なんてロクでもない仕儀に陥らぬよう、目にもとまらぬ早業で図面をめくり、摩擦熱でキーボードが火を噴きそうな勢いでメールを打ち、不機嫌なプリンターを宥めすかすのであった。年度末に向けて何件か重なるのが見えているので、いまから年明けが恐ろしい。
明日は美容院へ行って、仕方ないので自宅も軽く大掃除っぽいことをするか。換気フードの掃除しなきゃダメかなぁ。ヤだなぁ。正月用の引き菜は作るかどうか迷っているうちに、もういまから干したんじゃ間に合わなくなりそうだ。そして年賀状もこれから書かねばならないのである。年が明けたらここにもアップしようっと。
日記も年内はこれにて書き納めとする。今年も楽しい時間をありがとうございました。みなさま、良いお年を。