夏休み

現場が終わったので夏休みである。正確には終わってはいないがあとは手続き上や金の始末のアレやコレやの事務仕事を残すのみだ。それより今月中に現場仕事で潰れた分の夏休みの代休を取っておかねばならないので、これは義務なのだ。

この時期の休みはだいたい洗濯日和になるのでカーテンを洗う。それから洗濯槽の洗浄をして風呂釜の消毒をしてみた。洗濯槽洗浄はそれ用の洗剤を入れて洗濯機の洗浄モードで回すだけで放っておけばいいのだが、うちのせんたっきは11時間もかかる。10分おきくらいに3回転くらいして、10時間半つけ置きしたら残りの30分ですすいで終わった。その間中ずっと塩素臭くて洗濯機周りがプールのようだった。風呂釜は小物のつけ置きもできるというが8〜12時間も放置しろという。どちらもそんなに時間をかけてつけ置きせねばならんものなのか。メーカーが実験して開発してるんだろうからそうなんだろうなぁ。粛々と韓国ドラマを一気見しながら敢行したのだった。ここまで時間がかかるんなら数年置きでいいな。

ドラマに飽きたら弁当のためにいくつか調理をし、ブロッコリーのあまりの小ささに茎を捨てたら食べるところがなくなりそうだったので茎まで刻んで炒め物にしたりしていた。干魃のせいらしいね。今年の夏は異常に暑かったが農家さんも大変だな。それはそうとずいぶん包丁が切れなくなっていたので研いだ。けっこう急に切れなくなるよな。