日記

7月6日(月)雨

休み明けの月曜日、雨が降って湿気寒い。朝から微かに違和感のあった喉が昼ごろにはくっきりとした痛みを訴えてきた。喉仏の左側に塊のような腫れを感じる。そのせいで筋肉が凝って首を動かすと頭に強烈な痛みが走るようになった。風邪だろうな。しかし仕事が詰まっているので休めない。今日は早く帰ってあたたかくして寝よう。弁当のおかずを作る余裕があるといいな。

7月7日(火)曇りのち雨

今日もじめじめして寒い。喉は相変わらず痛いが、寝る前に腹巻を首に巻いておいたら凝りは多少楽になった。風邪よりも首が凝って頭が痛くなる方が問題だ。冷やさないようにストールを巻いて家を出て、会社で作業服に着替えてからもタオルを首に巻いて保温している。喉から左耳の下まで痛みが出てきた。リンパが腫れてるなぁ。天気も暗いし体調は悪いしでどんよりする。世間が七夕で浮かれているのすら鬱陶しい。ISO書類をやっつけて、次は打合せの資料を作らなくては。

7月8日(水)雨

ちょっと寝坊して作り置きを弁当箱に詰めるのが精いっぱいの時間しかなかった。気分が晴れない。天気も晴れない。梅雨だからしょうがないけど。左側だけだった喉の痛みが右側にも広がって、顎の両側がピキピキする。なんだか耳も痒くて聴こえが悪い。あと歯が浮いてぎゅっと噛み合わせるとじゅくじゅくしてなにか液体が口の中に出てくるようだ。明日から2日続けて打合せがあるので資料を準備する。今週中に申請を出さなきゃいけない物件があるとかでそれに必要な図面を描く手伝いをしていたら、久しぶりに深夜残業になった。仕事は待ってくれないんだよなぁ。少し熱っぽい。耳の下に違和感があって気になる。

7月9日(木)雨

起きたら出勤時間だった。大寝坊だ。昨夜は遅かったうえに体調が悪くて目が覚めなかったようだ。米を炊いていなかったので冷凍パンをビニール袋に突っ込んで、慌てて家を出た。喉の痛みは少し引いたようだ。回復してきたのだといいが、あまり休めていないのでどうだろう。午後からは打合せが2件と現場調査で帰りは夕方だ。今度の現場は海の近くだ。暇な時期なら直帰するところだが、まだ仕事が残っているので会社に戻って残業をこなし、気力がなくなったのでラーメン屋に寄って帰った。夜の雨は歩くと泳いでいるような疲労感がある。

7月10日(金)晴

やっと晴れた。気分が重かったのは気圧のせいだったのか、久しぶりにすっきり目が覚めた。シャワーを浴びて弁当を作った。洗濯をしたいが会社があるのが残念だ。喉の痛みもだいぶ治まってきた。腫れていた耳の下が痒い。今回の風邪は症状がほぼ喉だけで済んでしまったせいか、なんだか治ってきたというより、違和感に身体が慣れてしまったような変な感じがする。午後からの会議が終わったら親睦会に流れることが決まっている。やることがある時期の飲みニケーションは正直迷惑なのだが「コレモシゴトノウチ」と呪文を唱えてやり過ごすことにする。

7月11日(土)晴

昨夜は飲み会だったので8時ころに起きて、洗濯をしてから書類仕事のために休日出勤した。蒸し暑い。しばらく不調だったせいか頭がくらくらするが、気分は悪くない。耳の下はまだゴロゴロしていて長引いているのでだんだんそれが普通のような気がしてきた。歯茎の腫れは治まってきて口の中はすっきりしてきた。やれやれ、これで終わりだといいが。今日は美味いビール屋に行って憂さを晴らそう。昨夜も飲んだけど、仕事の酒と私的な酒は違うのだ。

7月12日(日)曇時々晴

今日も降りそうにないので洗濯機を回した。来週からはしばらく休めなくなる見込みなので、休日を有効活用しなくては。久しぶりに湯船にお湯をはってゆっくり浸かったら、気持ちがよくてしばらく目だけ出したままじっとしていた。ずいぶん長く浸かっていた気がするけど、口も鼻も水没していたら息が出来ないから本当はそんなに長くなかったんだろう。無我の境地で時間を忘れたってか。代謝も良くなったようで、風呂上りにはなんだかひと皮剝けてぬるんとしたような感じがした。夕食はエビチリを作ってビールと一緒に食べよう。

7月13日(月)曇時々晴

休み明け、曇っているが確実に気温は上がってきている。タイマーで朝に炊き上がっていたご飯を弁当用に小分けして冷凍庫へ突っ込む。頭がすっきりして体調はいいようだ。耳の下のゴロゴロは両方ともだいぶ小さくなって顎の骨に馴染んできている。妙なことだけど顎の筋肉がいやに動く感じがする。腫れてるから気になるんだろうか。とはいえ、悪い感じはしないのであまり気にしないでおこう。現場の乗り込み前の準備に追われ手配の確認しているうちに時間が過ぎていく。こうなると会議の資料を作るのは邪魔の入らない夜になってしまう。面倒臭いのだが会議をやっとかないと煩い人がいるしなぁ。そんなこんなで帰りはやっぱり遅くなり、いつもならシャワーで済ませてしまうパターンなのだが、今日は無性に湯船に浸かりたい。

7月14日(火)曇時々晴

朝から風呂を沸かして湯船に浸かった。やたら気持ちがいいので頭まで浸かってみた。トシのせいかお肌は水をはじかず馴染みまくっているが、そんなことはどうでもいい。今日の弁当は魚だ。刺身が食べたいが弁当にするわけにもいかないので我慢する。仕事は相変わらずやることがたっぷりある。今日も残業か。

7月15日(水)曇時々雨

ちょっと寝坊した。現場が始まったら出勤時間が早くなるので起きられるか不安だが、不思議と現場があると目が覚めるのでそんなもんなんだろう。慌てて作り置きを弁当箱に詰め込み、きゅうりをビニール袋に突っ込んで家を出た。昨夜、残業帰りに無性に食べたくなって買ったのだ。今日は会議をこなして図面チェックして資材発注のFAXを流して、あとなんだっけ。なんだか妙に元気だ。先週の反動だろうか。さっき降ってきた上司の無茶振りもちゃちゃちゃと終わらせて、会社を出る目標は21時にしよう。

7月16日(木)曇時々雨

昨夜は帰ってからきゅうりとわかめの酢の物が食べたくなって山盛り作って食べた。ついでにビールも飲んだ。そのあと風呂に入ってまた頭まで沈んでいた。だんだんこれが癖になってきた。どうせならもっと広いところで泳ぎたいな。しばらく遊びに行く余裕はないけど。なんとなく弁当にも飽きたので、今日はコンビニでサーモン寿司のおにぎりとねぎとろ巻きを買ってきた。週末から現場が始まるので少し緊張気味だ。始まる直前が精神的に一番きつい。気持ちがざわざわする。

7月17日(金)雨時々曇

大詰めだ。事務所の引っ越し準備で車にパソコンやら事務用品を積み込み、あとは日曜の朝に乗っていくだけにしておく。夕方から会議、その後はまた飲みにケーションだ。こうして日記にしてみると、本当にしょっちゅう飲んでいるな。

7月18日(土)雨時々曇

意外に休めた。微妙な天気なのでゆっくり起きて、現場が始まる前に部屋の掃除をしておく。久しぶりに鏡で自分の顔をじっくり眺めていたら、こんな顔だったっけ、とゲシュタルト崩壊しかけた。あぶないあぶない。妙に艶があるというか、ぬめっとした質感でテカっていたせいだろうか。忙しいとロクに鏡も覗きこまない。女子力ってなんだっけ。今晩は寿司をリクエストしよう。明日から現場が始まる。

7月19日(日)曇

日曜だというのにいつもの平日より1時間早い出発である。これが1か月続くのかと思うと、若干不安だが何とかなるだろう。さすがに弁当は諦めた。現場に着いて挨拶をしたらボチボチ養生から始め、資材を搬入し現場事務所を整えた。ここが1か月間の根城だ。それから工事箇所の天井を壊し始める。始まってしまえばあっという間に流れていく。初日はほどほどに切り上げて早めに帰ることにしよう。先は長い。ヘルメットの紐がなんだか耳の下に擦れて痛い。顎が成長したのか。(しないしない)

7月20日(月)晴

梅雨明けしたようだ。昨日までぐずついていた空が嘘のように晴れ、急激に気温が上がった。いきなり夏かよ。既設機械の撤去準備のため、屋上へ上がった。職人さんが作業している間に周りを見回したら海が見えた。そういえばここに調査に来たときはいつも雨で、周りが良く見えなかったんだっけ。地図上で位置関係は判っていたが本当にすぐそこだ。海か。波打ち際で足が濡れる光景がはっきりと想像できて感触まで再現された。波に触りたい。帰りにちょっと歩いて回ってみようか。

7月21日(火)晴

昨夜は海に泊まった。耳の下のしこりはどうやら鰓だったらしい。今日も仕事が終わったら海へ帰る。職住接近のようだが、実際は沖まで泳ぐことを考えると大して近いわけでもない。