スカウトメールがやってきた

三つの転職サイトに登録しているのだが、生まれて初めてスカウトメールなるものを頂戴した。
よく判らない方のために説明すると、昨今の就職活動というのは、仕事を探している人が募集している企業の求人情報を見て応募するという、従来どおりの手法が中心ではあるのだが、Web上でのシステムとしては募集している側が登録している人の履歴・職歴を見てちょっとウチの面接受けてみませんか、と誘いをかける方式もあるのだ。
でも誘ってもらうには、よほど優秀な経歴の持ち主だとか、難しい国家資格を持ってたりしなくちゃいけないのかと思っていた。だって今まで貰ったことないから。でも、そんなにハードルの高いものではなかったらしい。もっとも私の場合、設計の中でも人口の少ない分野をやっているので、こういうことも起こるのかもしれない。
上京する予定といっても、現住所が地方だと東京の仕事はなかなか見つからない。先に引っ越してから探したほうがいいという話も聞いていたので、ちょっと気重だったのだが、運が良かったというか、今回はたまたま引っかかっただけかもしれないが、”とにかく東京には何かしら仕事がある”と実感が持てたので気楽になった。最初から良いところに当たればいいけど、ダメだったら次が探せないでは困るのだ。って、こういう発言は転職馴れしすぎか。