クールダウンしよう。ただのダウンじゃなくて。

ぽっかり四日間、予定もなく休みになった。
就活はまだ二次面接が残っているのだが、今のところ私がまだ在職中でその上拠点が地方なので、会社側が気を使ってくれてこちらの都合に合わせてくれるそうだ。上京する予定があれば教えてくれといわれているので、この週なにもせず無為に過ごすべきかちょっと迷った。
新居もまだなにも決まっていなくて、通勤の沿線(通勤先が確定していないので見切り発車だが)で良さそうな街のあたりはつけているものの、候補が五、六ヶ所から絞り込めないでいる。かくなる上は実際にその街に行ってみて、気に入ったところか条件に合う物件が見つかったところにしよう。それにはちょっとゆっくり逗留したいところだ。じゃあ、また東京行く? しかし、金曜日に一度、元の会社に顔を出さなきゃならないしなぁ。
来月になったらなったで、できるだけ早く雇用保険の申請をしておかねばならないしな。書類が来るのがいつか、それが問題だ。
そして腰痛もしつこく残っている。あれから毎日接骨院に通っているのだが、どうしても背中の筋肉がほぐれないらしい。接骨院の先生がまた、たぶん同年代〜少し年下ぐらいだと思うのだが、けっこうイイ男なんであった。しかし背中や腹を力強く押されながら、私は「イデデデデ!!」とあられもなく太い声で喚いているわけだが。で、その先生が言うには、この痛みは筋肉の凝りや骨がどうとかの形成外科的なものではなくて、内臓が荒れてまわりの筋肉が緊張しているんじゃないか、と。
確かにねぇ、胃が悪くなると背中のちょうどいま痛いあたりが痛くなるですよ。腎臓やったときも、ちょうどその辺が痛かったですよ。つまり背中のあちこちが痛いということだが。内臓疾患というほどではなくとも、弱っている可能性は充分あるだろうさ。ここ数週間で無茶苦茶な残業・ストレス・急展開だもの。途中、鬱病も再発しかけてグロッキー*1だったわよ。
あっ、そういや給料振込みの確認してないや。明日行かなきゃ。え、明日、大雨?


このとっちらかりようを見るにつけ、おそらく現状は私の処理能力を大幅に上回っているのだと思う。私は地に足がつかなくなるとトンと本を読まなくなるのだが、そういえばここ一ヶ月ほどまともに読書をしていない。
こんな状態で無理に動いても良いことなどなさそうだ。
一週間、思い切って休もう。そんで心身のメンテナンスをしよう。まだまだ先は長い。

*1:死語?