鬼じゃ、鬼がおる!

ききき金字塔だって言ったでしょ、フモさん!
と言いつつふられると乗ってしまうお調子者の私。

酒バトン

1.今、冷蔵庫にはいっているお酒の容量は?
冷蔵庫には無し、その他も飲みかけの養命酒一本のみ。
ウチは二人とも酒を飲むのが基本的に好きで、そこに酒があれば昼間だろうがなんだろうがとりあえず飲み始めてしまう。しかもあるだけ飲み切ろうとする悪癖があるので、面倒だが飲みたいときはその都度買いに行き、買い置きはしないことにしている。


2.好きな銘柄は?
キリンの小瓶のやつ、チルドビールというのか、豊潤とかゴールデンホップとか、あのあたりは好きだ。だが瓶は重いので滅多に買わない。
日本酒なら以前は雪の松島、最近は伯楽星。どちらも地元の地酒だ。伯楽星は極小の酒蔵で作っているので、なかなか置いている酒屋も少ないのだが、実はインターネット販売もしている。
[rakuten:tutitatu:482286:detail]



3.最近最後に飲んだ店は?
東京駅構内の、店の名前なんだっけ? アジア料理の店。


4.よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
酒に思い入れない。思い出ぐらいで赦されたい。

  • よく飲むのは雑酒ドラフトワン。ちょっと前まで雑酒は飲めたもんじゃなかったが、短期間でめきめき味が向上していると思う。
  • 二十歳の誕生日に憧れていたかなり年上の男性に連れられて、生まれて初めて小料理屋なんて場所に行った。正直、酒の味も何も覚えていないが、緊張しすぎて素麺を箸でうまく摘めなかったことがありありと脳裏に蘇える。青い梅の実のような舌にピリッとくる思ひ出。
  • 花見で飲んだ帰り、一緒にいた友人がいきなり目の前で気を失った。一緒に救急車に乗りながら、アルコールの怖さを思い知った夜だった。
  • 初めてマッコリを飲んだとき、こりゃうまい!と感嘆した。しかしそのときのそれが特別美味しいものだったのか、気分体調のせいだったのか、爾来あれほど美味しいマッコリを飲んだことがない‥‥。
  • 若いころ公園で飲んでいて、こぼしたウォッカに遊び半分で火を点けたところ、意想外に青い炎が美しく、石畳の目地を伝って広がっていくのをぼんやり眺めた覚えがある。危ねぇな、酔っ払い!!


5.お酒が入るとココが変わります(こんな癖がでます)
眠くなる、饒舌になる。至極真っ当に普通に酔っ払う。でも見た目は変わらない、らしい。


6.お酒が絡んだ最大の失敗
居酒屋でビールワイン酎ハイウィスキーとちゃんぽんした勢いで、トイレの個室をひとつ潰して胃洗浄を行った。そのとき一緒にいた友人ふたりも煮え煮えに酔っ払ってキレキレだったため、何を思ったか私を追いかけてグラスを持って便所に集合し、そこで更に飲み始めた。結果、テーブルは荷物置きっぱなしの無人で何故か便所で宴会が繰り広げられるという、よく判らない仕儀に陥った。お店の方ならびに当時のお客さんにはその節はご迷惑おかけしましたご免なさい。ちなみにその店を出た後、すっきりした気分になった私たちはもちろんもう一軒はしごした。
せめて気がついたら裸で隣に見知らぬ男性が寝てたとか色っぽいことを言ってみたいのだが、私は酔って記憶をなくしたことがないのだから仕方ない。


7.ジョッキを渡す人
ゆ、id:yukioinoさん、よろしく‥‥。