DVD:マッキー(監督:S・S・ラージャマウリ)


DVDで観たものはキリがないので感想を書くのもお手上げだったのだが、これは紹介せずにはにいられない。
若者がハエに生まれ変わり、前世の恋人を悪い男から守るために戦うのである。熊にこの映画の設定を聞いたときには「なんじゃそりゃ!」とゲラゲラ笑っていたのだが、実際に観てみたら本当にこのインド映画「マッキー」はハエが主人公で出ずっぱりの映画だった。ハエが戦い、踊り、恋を語る。しかもスリリングなノンストップムービー。これでいいのか、インド映画。
初めはよりによってハエかよ、と思いながら観ていたのだが、小さなハエ1匹だがやることはデカい。車が吹っ飛び銃撃戦が繰り広げられる。怪しげな祈祷師まで出てきて大掛かりな呪術が発動するのである。ハエが筋トレしだし防具を身に着けマッチョになるにつれ、勇ましいテーマソングが「マッキー!(ハエ!)マッキー!(ハエ!)マッキー!(ハエ!)」と盛り上がる。一緒に観ていた熊が「ホラーだな!」と言い出したくらい強力なハエに成長していく。だんだんハエがいじらしくなり、ハエを応援しだし、ハエをかっこいいと思うようになっていた。凄いなぁ、真正面からのハエ映画である。インド映画の破竹の勢いは止まらないな。
途中で小鳥にエサとして狙われるシーンもあるので、ハエ好きのみならず鳥好きも必見である。
【映画『マッキー』公式サイト 3月28日(金)DVDリリース!】