アクリルケース5面体

先日組み立てたエンジンのカバーである。初めは既製品で良いのがあればと探したのだが、まあない。ないよなぁ、フィギアでもミニカーでもない変則的な大きさだもんな。諦めて作るか。

f:id:paseyo:20200920120959j:plain

なるべく裁断しなくて済むように、小さめのアクリル板を必要枚数+1だけ購入。材料を加工するときってのは、ビシッと真っ直ぐ直角に切断できると思ってはいけない。なるべく工場から出てきた直角を利用するのである。上手い人はそんなこともないのかもしれんがな。

f:id:paseyo:20200920121003j:plain

専用カッターを使って切って断面にヤスリかけて、水洗いして乾燥。切断面も微妙に斜めになってしまうのだな。カッターを入れたときに斜めだったのか、折るときの力を掛ける方向なのか。

f:id:paseyo:20200920121007j:plain

アクリサンデー(アクリル専用接着剤)で箱型に接着。溶着タイプらしく、接着面積が狭くてもくっつくらしい。水よりも粘度が低そうなサラッサラ具合なので、扱いに少々コツがいる。ところでマスキングテープが見つからなかったんだが、どこいったんだろ‥‥。

f:id:paseyo:20200920121013j:plain

はい、ピッタリ。

f:id:paseyo:20200920121017j:plain

f:id:paseyo:20200920121020j:plain

接着するときにはみ出した接着剤はすぐに拭かねばならんかったのだな。

f:id:paseyo:20200920120947j:plain

ズボラするとこんなふうに跡が残ってしまう。幸い私は視力が良くないので遠目には目立たないし、とりあえずいいか。あと、接着するときはクッキングペーパーを敷くとくっつかなくて良い。新聞紙だとくっつくからな! 覚えとけ私!

f:id:paseyo:20200920120955j:plain

f:id:paseyo:20200920120951j:plain

これくらいピタリと納まるなら多少の手間をかけて作ってもいいな。あと透明な素材が使えるならいろいろ幅が広がりそう。