今年のクリスマスは塩釜焼き

毎年なにかしらネタ料理を実践しているクリスマスである。今年は唐突に思いついた塩釜焼きにした。白っぽい塊を木ハンマーで割って中身を食べるアレである。肉でも魚でもいいらしいが、なんとなくシーフードかなぁというイメージ先行でいたため、当日に魚屋へ行ってなんかあるもので作ってみた。

f:id:paseyo:20191223114038j:plain

結果、エビとブリ。

f:id:paseyo:20191223114049j:plain

卵白と塩を混ぜたものを敷いて、ローズマリーをまぶした材料を並べる。

f:id:paseyo:20191223114045j:plain

さらに上から卵白塩を乗せて包む。塩釜の釜部分は卵白でしっとりさせた塩なのでここから出来上がりまで食材にどんどん塩が入っていく。なので包んだらすぐに焼く。ブリは切り身なのでしょっぱくなりすぎる危険性を考慮して、上側だけキッチンペーパーを挟んでおいた。

f:id:paseyo:20191223114053j:plain

両面焼きグリルで焼いたらバーナーの形がよくわかる焦げ跡がついた。

f:id:paseyo:20191223114057j:plain

すりこぎで叩いてみたら、焦げたところはコンコンと音がするくらい硬くなっていた。

f:id:paseyo:20191223114126j:plain

御開帳~。香ばしいエビとローズマリーの香りがふわっと立ち上る。

f:id:paseyo:20191223114105j:plain

クリスマスディナーの出来上がり。切り身は若干しょっぱかったけど、エビは殻つきのまま焼いたらいい塩加減でローズマリーの香りがよく移っていて美味しかった。蒸し焼きにするせいか、油が抜けてなくてブリもふんわりしっとりだった。

メリークリスマス。