伊豆アニマルキングダムのカピバラ親子


GWだというので伊豆アニマルキングダムへ日帰りでカピバラ充してきた。今回の目標はお触りできるカピバラである。

サファリ部分はこんな感じ。この奥にカピバラやマーラなどげっ歯類のいるふれあい広場がある。

なにはともあれカピバラである。ユキさんかミルクさんか判らない。ふれあい広場の最奥に柵で囲まれたカピバランドがある。真ん中にコンクリートと石組みの水の流れる小川があり、鴨の泳ぐ池に注いでいる。この日はホモサピ的にはけっこう気温が高めだったのだけど、カピバラ的にはそんなでもなかったらしく泳ぐ姿は見ることができなかった。

親子(?)水いらずを邪魔する妖怪尻撫で。

わしわし撫でると気持ちよさそうに寝るので、止め時が判らない。仕方ないので指紋が擦り切れるほど撫でくりまわしてきた。

なにかオレンジ色のものをしきりに舐める親子。塩かな? エサとして100円で人参を売っていたのを買ったのだが、匂いだけ嗅いでぷいっとそっぽを向かれる。昼前でもうお腹いっぱいだったのか、どの子にも全然食べてもらえなかった。

至近距離を移動していく自動芝刈り機。手前の足元にもいる。

行き倒れる仔カピ。お客さんが多くて撫でられ疲れだろうか。
アニマルキングダムでは大晦日から元旦にかけてユキさんとミルクさんが相次いで出産し、計11頭の仔カピが生まれたらしい。1頭は育たなかったり1頭は里子に出されたりで現在のチビカピは9頭。狭くはない囲いの中の至る所にいる感じだった。この日は大人カピバラは2頭出ていて、どちらもメスだったのでたぶんお母さんたちなのかな。


伊豆アニマルキングダム